事業内容


●シニアマーケットサポート

一般社団法人ハッピー100サポートは協力企業・団体における100万人を超えるマーケットをサポートします。シニア(高齢者)にとってより良い社会の実現のために、介護事業者様とともに歩めればと考えております。

【 主な事業内容 】







総人口は2010年頃をピークに既に減少トレンドに転換しています。しかしながら、シニア層(65歳以上)の人口は2040年頃まで増加を続け、2042年のピーク時のシニア層人口は約3900万人に達する見込みです。

人口の推移
<平成28年版高齢社会白書>

一般社団法人ハッピー100サポートは加速する超高齢化社会において、シニア層の方がしあわせな100歳人生を送っていただけるように様々なサポートを行います。

担当者 吉岡 政彦

1947年(昭和22年〉生まれ京都府宮津市(丹後)出身大手生命保険会社にて支社長経験定年後ボランティア活動として「丹後バリバリ応援隊・隊長」「バリバリ健康王国・国王」を20年つとめる。現在 一般社団法人ハッピー100サポート 事務局長として企画全般を担当。座右の銘「全ての答えは循環の中にあり」


●商材認定サポート

一般社団法人ハッピー100サポートは社会貢献になるような良い商材を世の中に出したいを考えております。そのため、独自の商材認定を行っております。認定された商材は一般社団法人ハッピー100サポートが持っているマーケットを中心に宣伝、広告、販売促進のサポートをさせて頂きます。

<認定要件>
・品質
・オリジナリティー
・社会性
・適正価格を満たしている事

<審査料> 無料
<認定証発行> 20,000円
健康飲料






在任中は人気テレビ番組「行列のできる法律相談所」を企画するなど、様々なアイデアを立ち上げて会社の業績に貢献。
退職後は社員研修講師として、これまで1,270社以上に以上に及ぶ企業の社員研修を実施。
現在も日本のみならず、海外においても活躍中。


●終活サポート

『遺言白書』の普及
「シニアカレッジ」「寺活」の普及
『遺言白書』認定講師の普及

終活を通じて、後悔のない100歳人生をサポートします。
【 主な事業内容 】

加速する超高齢化社会に伴い、「終活」への関心が高まっています。ゴールを見据えて事前に準備をしておけば、後悔のない人生がおくれます。100歳人生を逆算して、そこから改めて「健康」「家族関係」「生きがい」「趣味」などをもう一度見直し、今後の人生の方向性を顧みるチャンスにもなります。

最期まで笑顔で暮らすためには、どんな準備をすればよいか。講座・講演・セミナー、あんしん未来シート『遺言白書』、「自分誌」などを通じて具体的にわかりやすくサポートさせていただきます。シニア層の関心事である終活を新メニュー・サービスに加えることにより、お客様の満足度アップ、新規客への動員などに貢献することができます。







●困りごとサポート

少子高齢化や未婚率の上昇、経済の低迷など、目まぐるしい社会の変化と共に、葬儀・お墓に関して様々な問題が出てきています。そのような問題(困りごと)について一般社団法人ハッピー100サポートは葬儀・お墓のサポートを全国展開をされている協力企業と共に事業者様をサポートいたします。

【 事業内容 】

幸せな100歳人生を送っていただくために、日夜努力していただいている事業者の皆様をサポートさせていただく事を使命としています。
事業者様の成功が、高齢者の皆様の幸せにつながるものと信じています。


●お経サポート

声の経典


●人材サポート

多くの介護施設が人手不足に陥っています。経産省の発表では2035年には約79万人の介護人材不足が予想されるという発表がありました。このような状況において日本政府としては「外国人人材の活用」に力を入れようとしています。
一般社団法人ハッピー100サポートでは協力団体様と協働で外国人による介護人材のサポートを行う予定です。

介護







●人材ネットワーク

一般社団法人ハッピー100サポートは様々起こりうるリスクを回避、事業の拡大のために大きな力になっていただける専門家のネットワークを構築しています。当法人の経営コンサルタントが経営戦略的に最適な士業連携のサポートを行います。ビジネスチャンスの拡大にお役立ていただけます。

【 主な事業内容 】
ネットワーク






当法人は介護事業者様の経営支援に特化したコンサルティングを行っております。


●防災・防犯サポート

日本は自然災害が多い国です。自然災害を未然に防ぐことはできませんが、被害を減らすことは可能です。「防災」観点からアプローチすることにより、災害時の企業活動の維持または早期回復を目指す「事業継続」が可能だと考えています。一般社団法人ハッピー100サポートでは防災のスペシャリストによる様々なアドバイス、サポートをを行いたいと考えております。

防災
この図では、「生命の安全確保」、「二次災害の防止」及び「地域貢献・地域との共生」のそれぞれが「事業継続」とともに求められるものであって相互に重なり合う要素も大きいことを表しつつ、「生命の安全確保」の輪をより大きくし、あらゆる取組の基礎となることを表しています。(内閣府 防災情報のページ)

日本は治安のいい国だと言われています。2018年にInstitute for Economics and Peaceが発表した世界平和指数は第9位です。
しかし、少子高齢化、人口減少、インバウンドの増加なので治安の悪化が予想されます。そのため、防犯が重要になってきます。一般社団法人ハッピー100サポートでは防災のスペシャリストによる様々なアドバイス、サポートをを行いたいと考えております。

【 主な事業内容 】








●健康づくりサポート

事業者様に健康づくりのツールをご提供いたします。
健康づくり
運動を習慣化する仕組みづくりをサポートします。

【 主な事業内容 】

日常生活の中で健康づくりを誘導する仕組みを構築します。日常生活・仕事の空き時間を有効に使った健康づくりをご提案いたします。健康づくりを無理なく自然に行え、健康づくりの楽しさを日々経験してもらうプログラムです。運動プログラムは眠っている筋肉、神経を目覚めさすエクササイズをご提供します。
眠っている筋肉、神経が動き出すことによって新しい身体感覚を経験します。
ご自身の身体の可能性を見出すことによって健康づくりに対して積極的に行うことができるようになります。








●美・健・食

一次予防の普及
病気になる前に生活習慣の見直しをアドバイスし 100歳人生のサポートをします!

【 主な事業内容 】
日本の平均寿命は常にトップで、特に女性は世界一です。ただ寝たきりの方や病気の患者数も多く決して健康寿命が長いとは言えません。
そこで生命維持に欠かせない一番大切な「水」を見直していただきご家庭で簡単に安価で22種類ものミネラル分を含む良質な水を作っていただき、体質改善・解毒・ダイエット等のお客様の健康に役立つ提案をいたします。







●心の健康サポート

歌唱、演劇は、コミュニケーション能力だけでなく、表現力、集中力、協調性など、「人間力」を磨くことができ、豊かな心を学ぶことができます。
落語、漫才の笑いから緊張した心を緩め、心にの余裕を生みだします。
朗読会、読書会は本にふれることの楽しさ、面白さを学び、豊かな心を育みます。
【 主な事業内容 】
演劇

落語

読書


一般社団法人ハッピー100サポートは事業者の皆様の心に届く、様々な企画をいたします。


●生きがい学習サポート

人間は高齢になると、社会から期待されることが少なくなります。
その結果として、精神的な刺激がなくなり、心身共に衰えが進んでいきます。
しかし、やりがいや生きがいを見つけたり、社会活動へ貢献したりすることで、残された自分の人生をより充実させ、日々を元気に過ごせるようになります。
一般社団法人ハッピー100サポートは「生きがいを感じる」シニアスクール、イベントを企画、運営いたします。

<スクール・イベント例>
※上記のスクール、イベント以外にも様々な企画をいたします。
講座

生きがい





登録事業者様のご要望に合わせてスクール、イベントをプロデュースをすることも可能ですので、お気軽にお問合せください。